· 

旭方面 第二回 あさがおの会①

9月9日(水) 今年に入りに2回目の青空「あさがおの会」
今回も公園で行いました。
参加者大人8名 子ども2名でした。
 
あさ」から「笑がお」で過ごせるように、工夫していること、
子育ての悩み、家族のことなど…皆で聞き合いました。
その一部を紹介します!
・中学生の男子がお腹を空かせて夕方に帰宅。
おやつでなく、おにぎりを出すようにしている。
たくさん食べるので、おにぎりを作るなら
そのまま夕食にしようかと思っている。
「おやつは食後?」「寝る前までにまたお腹が空かない?」など
意見交換。
また、幼児生活団に通うお母さんからは
・子どもが励み表をなかなかやらない  幼児生活団で教わったことを家庭でも続けられるよう励み表というものがあります。
毎日しなくてはいけないと分かっていながら子どもは月1ぐらいしかしない、でもしっかりやっている」「うちはするけど、いい加減にしている」
「何回したかの結果より、取り組み方が大切かもね。宿題にも通じるね。」
など…話が膨らみました。
 
それぞれの家庭の工夫は参考になることが多いです。
でも、同じようにしてもうまくいかないこともありますね。
子どもをよくみて、その子どもにあったやり方を各家庭で見つけられると良いですね。
どうぞ旭方面以外の方もお話をしに来てください。
次回は10月7日(水)です。