· 

家計簿記帳 支出トップ5!

 今年も3ヶ月が過ぎました。

 家計簿記帳は順調に進んでいますか?


 昨年の一年決算はできましたか?純生活費は予算内で収まりましたか?

家計の支出というと純生活費に注目しがちですね。でもそれだけではありません。

給与明細や給与が振り込まれる通帳を見てみましょう。


「税金」と「社会保険」が引き落とされていませんか?

戸塚方面ではこの「税金」「社会保険」も含めた支出額の多い5位までを調べる事で、公への支出にも目を向けたいと思いました。

【支出の多い費目トップ5】

参加人数30人  上から順に80代から40代まで,右に支出のトップ5

年代 第一位 第二位 第三位 第四位 第五位
80代 住居家具費 副食物費 社会保険 光熱費 保健衛生費
住居家具費 特別費 副食物費 保険衛生費 光熱費
特別費 社会保険 副食物費 教養費 住居家具費
一括渡し 特別費 住居家具費 保健衛生費 副食物費
70代

社会保険

職業費 自動車費 住居家具費 副食物費
 ⑥ 副食物費 住居家具費 社会保険 光熱費 税金
 ⑦ 副食物費 住居家具費 職業費 社会保険 税金
 ⑧ 副食物費 特別費 税金 社会保険 公共費
 ⑨ 住居家具費 副食物費 職業費 社会保険 特別費
 ⑩ 副食物費 特別費 社会保険

税金

住居家具費
 ⑪ 住居家具費 保健衛生費 副食物費 特別費 光熱費
 ⑫ 副食物費 保健衛生費 住居家具費 特別費 税金
 ⑬ 副食物費 住居家具費 社会保険 保健衛生費 税金
 ⑭ 住居家具費 副食物費 社会保険 職業費 税金
 ⑮ 住居家具費 副食物費 特別費 社会保険 職業費
住居家具費 特別費 副食物費 教養費 公共費
特別費 住居家具費 自動車費 副食物費 保険衛生費
税金 保健衛生費 特別費 副食物費 光熱費
60代 税金 社会保険 教育費 住居家具費 副食物費
教育費 住居家具費 副食物費 社会保険 自動車費
住居家具費 職業費 副食物費 社会保険 公共費
特別費 住居家具費 社会保険 税金 副食物費
住居家具費 特別費 副食物費 自動車費 交際費
住居家具費 特別費 社会保険 副食物費 保健衛生費
50代 税金 自動車費 社会保険 特別費 保健衛生費
住居家具費 副食物費 社会保険 税金 職業費
保健衛生費 特別費 社会保険 副食物費 住居家具費
税金 住居家具費 教育費 職業費 社会保険
㉙  税金 社会保険 住居家具費 保健衛生費 副食物費
40代 住居家具費 社会保険 保健衛生費 副食物費 特別費

皆で表を見ながら意見交換。こんなことがわかりました……!


●なかなか使えなかった「娯楽費」を家電の買い替えやリフォームなど「住居家具費」に使い おうち時間の充実を図った人が多かった。 

●親族とも自由に会えない中「特別費」として身内に支出した人も多かった。 

●年代を問わず「副食物費」の支出が多めだった。 

●驚いた事に「社会保険」「税金」が「副食物費」と変わらない位置にあった。今年は大きな支出の費目が少なく、金額の差が僅かだったのかもしれない。 

●年代順に並べてみると、少しずつ傾向が違う事も見えて来た。 

 現役世代は「税金」をしっかり払っており、高齢世代は「副食物費」が上位を占め

ている。「光熱費」や「保健衛生費」が多めなのも70代以上だった。 

いかがですか?  

皆さんも我が家の「税金」と「社会保険」も含めた全ての費目の金額を調べてみると,色々な発見があるかもしれませんね。

そして,収入と支出を整理してみましょう。