· 

オンライン生活講習②

今回の羽仁もと子の著作集の紹介箇所は「我々の住む所」でした。

 

「家庭に入ると社会から取り残されてしまうような虚しさを感じることもあり沈んだ時もありましたが、友の会に入会して、ここを読み次世代を担う子どもが育つ家庭の大切さや、家族のなかではぐくまれる温かさが社会につながっていくという視点が心にすとんと落ちました。家庭の役割がなんと大きなものか、家庭でできることが沢山ある、と思えるようになり元気になりました」という講習会リーダーの感想に、参加者からは多くの共感が寄せられました。

 2回目ということもあり、参加者もスタッフも少し慣れた感じでした。

ただ講師陣は初めての経験で緊張続きです。

今回は食の内容でしたが、最初の栄養の話から、我が家のおかず代の予算立て、そして、動画を見ながらの手早く食事を整える工夫までの1時間半、熱心に集中して聞いてくださる様子に大変励まされました。

特に今回は、オンラインでの動画配信が滞りなく進むのか、祈るような気持ちでしたが、大きなトラブルもなく無事に終了することができました。

 

次回、7月9日(金)・10日(土)は家計の内容で開催予定です。お楽しみに‼