· 

オンライン生活講習③

SDGsをわが家で実践!とうたったオンライン生活講習の3回目が7月9日、10日に終わりました。最終回は家計の内容でした。

私たちがつけている家計簿の数字をまとめた全国友の会家計報告のグラフを使った説明や、「わかる、変わる、安心」の3のキーワードを使った説明や実例者の話が印象に残ったようで、「基本に返ってしっかり予算を立て、家計簿をつけたいと」の感想をいただきました。

クラウド家計簿kakei+のスライドを使った説明も初めてだったのですが、わかりやすかったようでホッとしています。

 

 

3回を終えて

 初めてのオンライン講習会でしたが参加者は67名、全国各地から参加していただき、心配していた配信トラブルもなく終了いたしました。オンラインならでは広がりを感じ、多くの方に横浜友の会活動を知っていただくことができたこと、共に勉強する機会がいただけて感謝いたします。

またアンケートにお答えいただきまして、ありがとうございます。

内容についてのご意見とともに、私たちスタッフへのエールも沢山いただき毎回励まされました。オンラインでも、親しみを感じる講習会になることを感じています。

熱心に、集中して受講していただき、内容については良く伝わったようで、さらにSDGsが、身近な家庭生活につながっていることを改めて感じました。」との感想は嬉しかったです。

 

フルタイムで働いている方や、近くに友の会が無いかたにはZOOMでの参加がよい交流の場となりました。「もっといろんな話が聞きたいと」の言葉もあり、これからも何かの形でつながっていきたい、と希望が広がります。

 

秋には家事家計講習会が全国の友の会で開かれる予定です。

横浜友の会も準備を始めました。

どうぞ、参加してください。

またお会いできることを楽しみにしています。