· 

子どもの集まり「クリスマス会」

12月18日(土)7人の小学生が友の家に集まり,クリスマスの会を開きました。

はじめに…

クリスマスのお話を聞きました。イエスさまが牛小屋で生まれたときのお話です。みんな真っ直ぐな目で真剣に聞いています。クリスマスまで素直で優しい気持ちで過ごせますように…。子どもも大人も、心温まるひとときでした。

 


さぁ!始めましょう!

紙粘土で思い思いの形を作り、そこに色づけされた卵の殻を貼ります。みんなの大好きなものが形になってできあがりました。

おうちの人も別のお部屋でクリスマスの飾りをつくりました。フエルトのオーナメントはツリーに飾るのが楽しみです。

何ができたかな?

出来上がった作品は大切に持ち帰りました。リース、クリスマスツリー、宝石、おもちゃのピストル…。おじいちゃんおばあちゃんに見せたり、ツリーと一緒に飾ったり。クリスマスを迎えるひとときは楽しいですね。

感想

・形がきまらなくてたいへんでした。( 1年生Sくん)

・はるのがすごくおもしかったです。ぜんぶうめるのがむずかしかったです。(1年生Mん)

・つくつのがたのしかったです。(1年生Dくん)

・ひさしぶりにここにきてなつかしかったです。たまごからこんなものができるなんてすごいとおもいました。(1年生Nさん)

・クリスマスツリーを作るときにいろのくみあわせやたまごのからの大きさをくふうしました。ぶひんをつけるところがむずかしかったです。(A年生Uくん)

・コンバットを思いどうりにできてよかったです。ちょっとだけ楽しかったです。(4年生Hくん)

・大きく形をつくるのがたいへんだった。からをわるのがパキパキいってたのしかった。いい音だった!(4年生Sさん)

クリスマスの良い思い出になりました。またみんなで集まりましょう!