· 

クリスマス子ども友の会 12月10日(土)の様子

 

友の家2階ホールに年中から小学5年生の10人が集まってクリスマスの会を開きました。

ピアノの伴奏に合わせて讃美歌103番を歌ってスタートしました。

 

イエスさま誕生のお話です。

パネルシアターを見ながらみんな真剣に聞いています。

夜空に輝く星を見つけてはるばる旅をしてイエスさまに会いに行った博士さんたち。

博士さんたちのように「星を見つけて行ってみよう!」と勇気を出して行動できる人になりたいと思いました。

 


お話の後は、マーブリング(墨流し)のカードを作りました。

水の中に絵の具を落として竹串をスーっと動かすと綺麗な模様になりました。

カードに仕立てて大切な人へメッセージを書きました。

 


おうちの人は、別の部屋に移動して羽仁もと子著作集「教育三十年」を読書して感想を聞きあい、続いて子育てトークで盛り上がりました。

*おうちの方の感想から・・・

 「皆さんが様々な感想をお話されているのを聞いてまた毎日の生活を頑張ろうと思いました」

「お互いの成長や今の生活の工夫を聞きあえたのもとても良かったです。」

 


おうちの人に出来上がったカードを見てもらいました。

一人ひとりインタビュー!

「どんなところを工夫しましたか?」

「だれにカードを渡しますか?」

色とりどりのカードが出来上がりました。

最後に写真を撮ってさようならしました。

また会いましょう。