· 

4月22日 ふたばぐみの様子

新年度のスタートです。朝持ってきたものをかごに出した後、遊んでいます。

新しく入ったお友だちとも楽しそうに遊んでいます。

みんな揃って「おはようございます」元気に来たしるしを見合っています。

ふたばぐみ4才は「おててで何ができるでしょう」の紙芝居を見ました。


みんなで手をきれいに石鹸で洗いました。

ふたばぐみ6才から「てあらいのうた」を教えてもらいました。一緒に歌って体操もしました。

ふたばぐみ5才はひまわりの種を植えました。


2人で協力して深い穴を掘り、肥料を入れてから種を植えました。

ふたばぐみ6才は食卓用意と片付けの励み表を見合いました。「お箸並べたよ」「机ふいた」「食べたら片付けるの」と話し合いました。

ふたばぐみ6才はいんげんがよく育つように土作りをしてから種を植えました。みんなで協力して土を混ぜ合わせました。