· 

2023年5月例会 5月11日(木)

年間テーマ

「子どもは未来への希望 力を合わせて光にあゆみ    次の世代につないでいきましょう」

 

 

5月例会

当番:中方面

讃美歌427番

読書『建業三十年』~真理のかがやき~

讃美歌294番

☆経済

☆生活研究

 生き活きもより勉強ひろばについて

 教育費調べのこと

☆子ども

☆公共・友愛

 公共奉仕チームの働きについて

☆全国友の会大会出席者紹介

 

参加者 友の家:78  Zoom回線数:42

 

 


 教育費しらべの報告がありました。

写真は、「教育費のある人 しらべてみての感想」「教育費のある人 あなたの家庭では教育の目的は何だと思いますか」「教育費のない人 教育費と向き合っていたとき、家計簿はどんな役割を果たしていましたか」の回答の抜粋です。

 今まさに教育費がピークの人、教育費が終わった先輩、様々な言葉が心に響きます。暮らし方の基となる予算を立てて歩むことの大切さを改めて思いました。

 

教育費調べとは・・・

 会員の家計簿に記載された教育費の記録から金額だけでなく教育の問題について考えたい、と1963年から始まったのが全国教育費しらべ、その後5年ごとに実施され、2022年度の今回のしらべは第13回目でした。教育費について0才から大学生まで一人一人の教育費の内訳を2022年4月から2023年3月まで数字を拾い1か月平均額を出し数字を記入し提出します。第10回2007年からは教育費のない人も我が子だけでなく社会の子どもに目を全員参加のしらべとしてアンケートも始まりました。


 

★例会ウォッチング★

 

 
 次回6月例会は 2023年6月1日(木) の予定です