· 

5月20日 ふたばぐみの様子

全員で「おはようございます」みんな元気に来られたか聞き合っています。

ふたばぐみ4才は自分の畠にはつか大根の種をまきました。

5月は子どもが元気に育つようにこいのぼりをあげます。4才は自分のこいのぼりを選んで色紙をちぎって貼りました。


口に輪と棒をつけて出来上がりです。

5才は大きなこいのぼりを3人で1つ作りました。形を考えてから協力して切ります。

絵の具で模様をつけました。


口に輪をつけて外につるしました。

6才は先月植えたいんげんがどうなったか見てみました。

ほうきを使ってお掃除をしました。ゴミが一か所に集まるようにみんなで協力しながらはきました。


6才は世界中の子どもたちがどのように暮らしているか、地球儀を見ながらお話を聞きました。今日は中国です。

みんなで「つばめさん」の人形劇をみました。つばめのヒナが巣立っていく実際にあったお話です。

お家の方々は子どもたちのお家での様子を聴きながら話し合いました。

最後にこいのぼりを囲んで「さようなら」。


 
次回は 6月17日(土) です