· 

9月16日 ふたばぐみの様子

「今日は何人きているかな?」

みんなで来た時に貼った「元気にきたしるし」を見合いました。


夏休みに励んだ顔ふきをやってみました。自分でしぼった手ぬぐいで顔を拭いていい気持ち。

「おひるね」と食べる時の「くせ退治」の励み表を見合いました。いっぱい動物を汽車にのせることができました。

 

ふたばぐみ5才はひまわりがどうなったかよくみました。「根っこだ」「ここはトゲトゲしているね」とたくさん気がつきました。


夏休み中に咲いたひまわりの花がどうなったかよくみました。「種がいっぱいある」「植えたのと同じ」。

種がどのくらいあるか、みんなで数えて表に貼っていきました。

ふたばぐみ6才は枯れてしまったいんげんを抜いて、よくみました。枯れた小さいいんげんをみつけて中に種のようなものがあるのがわかりました。


ふたばぐみ6才は足ふきを雑巾を使ってしました。足の指の間もごしごし。さっぱりきれいになりました。

ふたばぐみ6才は夏の間何が一番楽しかったか聞き合って、絵の具で絵を描きました。

みんなでカスタネットを使って「お花の国の汽車ぽっぽ」のうたに合わせて合奏をしました。


 
 次回は 10月14日(土) です