· 

東方面 1月方面会の様子

50代以下の人のグループ

40代1人 505人で話しました。教育費がある人、もう少しで終わる人、終わった人とそれぞれでした。この年代は家族や仕事の事など変化が多く、いくつもの役割をこなす人の多い年代ですが、こうして話すことで整理され、前向きになれたら良いと思います

60代グループ 

6人で話しました。60代の家計は離れた親や子どもの事など、気持ちやお金をかけないといけないことがたくさんあります。自分のことも体形の変化で下着にお金がかかったり、体調も不安定で保健衛生費も増加。子供も独立して夫婦の生活なると、夫婦で楽しむ娯楽費も大切にしたいと思っています


70代以上

70,80代を含む7人で話をしました。2人暮らしが多いので、夫との関係が聞けて楽しかったです。ある方の『新年言志』の「はじめる覚悟、変える覚悟、やめる覚悟」は印象に残りました

宮ケ谷のセール品の紹介

最寄りに伝わってまだ皆で作るところまで行っていないものがたくさんあります。宮ヶ谷には編み物が得意な方がいらっしゃいます。さて、どことどこをつなげるの?と迷っているとき、一番にできるのは最高齢のMさん・・・頭の構造が違うのかしらとみんなびっくり!これから皆で励んで作品を仕上げますと意気込みが伝わりました


エコファイルづくり

書類をまとめるファイルを布と厚紙で作りましょう。30分くらいでできます。好きな布を選んで、自分で作る、自分だけのエコファイルです

今年の友愛セールでは

 

東方面から2つのワークショップを行います

さらしにスタンピング

真っ白なさらしにおもいおもいの模様をつけ楽しみます どなたでも参加できます


ミニセールは大人気の中華おこわ

チョコチップクッキー、

南沢共働学舎のクッキーも例会にいかれなかった人のために出されました

私は雑司が谷短信を手に入れました

毎日一つずつに楽しみに読んでます