· 

5月18日 ふたばぐみの様子

今年度2回目のふたばぐみの様子です。

今日はこいのぼりを作りました。ふたばぐみ5才は和紙を使って大きなこいのぼりをみんなで一緒に作りました。好きな形に切った後、絵の具で模様を描きました。

 

ふたばぐみ4才はこいのぼりに好きな色の紙を貼って自分のこいのぼりを作りました。

 

ふたばぐみ6才はお部屋のお掃除をしました。ほこりが舞い上がらないように濡れた新聞紙をちぎってまいてからほうきで掃きます。

 


前回植えた種がどうなっているかお庭に出てみました。4才は根元に赤いものが見えます。抜いてみると赤いまん丸なものが出てきました。大きなものが11個とれました。

 

5才はひまわりが大きく育つように間引きをして支柱を立てました。また、草木灰を蒔いてお世話をしました。

 


「ご飯の後にぶくぶくしてお口をきれいにするの」5才がぶくぶくうがいを4才に教えました。「ぶくぶくって音聞こえた!それでいいよ!」熱心に教えていました。

 

最後に作ったこいのぼりをあげてみんなでさようならをしました。

 


 

次回は、6月15日(土)です。

2024年度ふたばぐみ 参加者募集中です。

お問い合せはこちらまでどうぞ。