· 

6月15日 ふたばぐみの様子

朝元気に集まってきました。持ってきたものを出した人はお部屋で遊んでいます。

 

「みんな来ているかな?」元気に来たしるしを見合いました。

ふたばぐみ4才は「たのしいごはん」の紙芝居をみました。いろいろな困った癖がなく食べられるといいですね。

ふたばぐみ5才はひまわりがどのくらい大きくなったか、丈はかりをすることにしました。

 


どれだけ大きくなっているかわかるように紙テープを貼って比べてみました。

ふたばぐみ6才はいんげんの収穫をしました。

 

収穫したいんげんが何本あったか数えてみました。全部合わせると36本ありました。


棒にひもを結ぶこともしました。ちょうちょ結びをするのに真剣です。

 

全員でいろいろな楽器を使って合奏をしました。

 

ご家庭の方々は「こどもの生活と食事について学ぶ会」に参加しました。

こどもにとってどのような食事が望ましいのか、成長のために大事な生活時間のことなど管理栄養士の方のお話をききました。