· 

東方面 5月方面会の様子


変わり白和え

ひじきの梅干し煮 1C

グリーンアスパラ 1

うど   1/2

カッテージチーズ(裏後しタイプ)100g

 酒・練りごま 各小さじ2 砂糖 大匙1/


エスニックサラダ

ひじきの梅干し煮 1カップ

春雨(乾物)   40から50g

海老5本

赤ピーマン 1/2個 きゅうり 1/2本

 絹さや 少々  レタス4枚(野菜は何でも)

エスニックサラダソース

ナンプラー・醤油・レモン汁 各大匙3

砂糖  大匙1  赤唐辛子 

赤唐辛子(乾) 1/2本

※ナンプラーはなくてもよい。味を見ながら好みの量を入れると良い。


ミニ友愛セールで山椒の実を買いました。

茹でてあって、レシピもついていて、初めてでも、簡単に山椒醤油ができました。

その醤油を使ってちりめん山椒も作りました。やっぱり美味しかったです。


ミニ友愛セールではおこわを購入しました

夕飯にしようと購入したのに、息子が見つけ、うまいー!!

といいながら、あっという間に完食でした!

私はほんの一口だけ、食べることができましたが、

具沢山でもちもちしてて、とてもおいしかったです!!

おこわ、ケーキ、ひじきを買いました。

プチ買い物にテンション上がります。自分でも作りたいと刺激をもらいました。ひじき以外はその日のうちにペロリでした。



最寄りタイムは豊神最寄、5色のおかずの持ち寄りをして、各自のお弁当箱に詰めてみる。
食品パントリーの整理の工夫や意見交換し合う。セールに向けてワンポイント刺繍をやってみよう。
この3つが紹介されました